ドッグホテル 日中預かり 4400円 03-6240-0787

初めての遠出【ノーフォークテリア】Webデザイナー雪丸崇一さん愛犬バズと暮らす鎌倉生活

ライフスタイルが変わる時【ノーフォークテリア】Webデザイナー雪丸崇一さん愛犬バズと暮らす鎌倉生活

次の記事はマイカーで臨んだキャンプ!
をテーマにしようと意気込んでいたものの、天候不良による度重なる延期によって叶わぬ夢となってしまった。
それも2度や3度の延期ではなく、4度、5度となっていたので心も折れ気味だ。
ことごとく天候に恵まれなかった。
そうこうしている内に、あっという間に梅雨が足音を立てて近づいてきてしまった。

よって今回はキャンプの記事を書くことは叶わなかったので、日帰りで遠出したことを少し記してみようと思う。
ことの始まりは、同じ車(ジムニー)に乗っている友達から、ジムニーフェスみたいなものが静岡で開催されるから行ってみないか?との誘いだった。
どうやら例年開催されているらしく、昨年も盛況だったらしい。
普段なかなか遠出する機会もないし、同じジムニー乗りとしても興味があるのに加えて、どうやら犬連れでやってくる人もかなり多そうなのでバズを連れて行ってみることにした。

記事:雪丸崇一

Yukimaru

Profile:Web制作会社を経て、現在フリーでWebサイト制作からフライヤーや名刺などDTPの制作をしている、犬とスイーツとダンスが好きなおじさん。 趣味でたまに踊ったり。 2021年より拠点を東京から鎌倉へ移す。

待ち合わせはSA

もちろん友達も車に乗ってやってくるので、静岡に向かう手前のサービスエリア、「中井SA」で待ち合わせすることにした。
ここはわりとこじんまりとしたSAなので、見つけ易く待ち合わせし易い。
足柄SAにはドッグランが併設されているのだが、中井SAには残念ながらドッグランはない。今回行くフェスの会場は「スノーパーク イエティ」で静岡県の裾野にある冬場はスキー場となっているところだ。
オフシーズンの時は営業していないので、そのスペースを借りてジムニーのフェスを開催しているらしい。(ちなみに前回は違う場所で開催されていたそう。盛況だったので会場を広くしたのかもしれない。)
足柄SAのドッグランにも行きたかったが、さすがに裾野に近過ぎるので、そこで待ち合わせは微妙と思い、中井SA待ち合わせとなった。

夏の終わりに【ノーフォークテリア】Webデザイナー雪丸崇一さん愛犬バズと暮らす鎌倉生活

SAでの休憩時間も含めると、移動時間はおおよそ2時間と言ったところだろうか。
バズにとっても久しぶりの長距離移動。マイカーでは初めての長距離移動だ。
車にもだいぶ慣れてきた感が伺える。
以前にも書いたが、優秀なのがバズを車に乗せる用に買ったドライブベッドだ。これが兎にも角にも優秀。
日常からこのベッドが大好きで入り浸っているので、車に載せた際にも自分の場所がちゃんとあるのが何よりも安心できるのだろう。

ライフスタイルが変わる時【ノーフォークテリア】Webデザイナー雪丸崇一さん愛犬バズと暮らす鎌倉生活

バズと富士山

さて、いよいよイエティも近くなってきたと言うところ、急な濃霧に少しビックリした。
これまで車に乗る機会もあまりなかったので、こう言った自然現象もまた新鮮である。が、危険である。
さすがスキー場。標高もそこそこあるわけだ。
会場に着くと、駐車場が一面(ほぼ)来場者のジムニーで埋め尽くされている。どうやら1,000台ほどのジムニーの来場があったらしい。
ワン子連れの人も多い。(少し安心)
会場で粗相をしないように、外で出来るだけ排泄を済ませてから会場へ向かう。

ライフスタイルが変わる時【ノーフォークテリア】Webデザイナー雪丸崇一さん愛犬バズと暮らす鎌倉生活

心なしか、バズも普段とは違う雰囲気にワクワクしているようにも思う。
雲と霧に覆われていたので、こんなに近くに富士山があることに気付かなかったが、やはり富士山近い。デカい。
ワンコ連れの人たちみんなもれなく、愛犬と富士山のショットを撮ろうと頑張っている。
そうだよな。大変だよな。ジッとしていないよな。うんうん。
と勝手に共感しながら、自分も悪戦苦闘しながらバズと富士山を必死に撮る。

ライフスタイルが変わる時【ノーフォークテリア】Webデザイナー雪丸崇一さん愛犬バズと暮らす鎌倉生活

会場に訪れた人たちのジムニー愛を感じながら、ひとしきり堪能してから鎌倉へ帰る。
東京⇔静岡だと少々しんどい距離だが、鎌倉⇔静岡は車がスムーズに流れればわりと近い。道の広さを考えると東京へ行くよりも少し楽かもしれない。

バズにとって車に乗ること=ドライブベッドでお出かけ=悪いことではない、ワクワクすること。
的な認識にはなっているようなので、車にはもう慣れたと思って良さそうだ。
次こそはリベンジキャンプをしたいところだ。

ライフスタイルが変わる時【ノーフォークテリア】Webデザイナー雪丸崇一さん愛犬バズと暮らす鎌倉生活

尿結石あれから

3月に尿結石の手術をしてから約3ヶ月ほど経ち、月に1度の経過観察で引き続き病院には通っているのだが、現在の様子だが、「結石」とまではいかないものの、ゆくゆくは結石になりそうな影がありそうとの診断。
まだ3ヶ月しか経っていないのに・・・。

初めての手術【ノーフォークテリア】Webデザイナー雪丸崇一さん愛犬バズと暮らす鎌倉生活

バズの場合は結石が造られ易い体質なようで、こればかりはどうすることもできないので、可能な限り食事でなんとか対処していきましょうとのことだった。
それはそうだ。石が出来るたびに腹を切っていてはたまらない。

ご飯はカリカリのフード半分、もう半分は缶詰。いずれも更に水を含ませて、ひたひたの状態にしてできるだけ水分を取って、尿での排出を促す作戦である。
今は1日4回に食事を分けているので、その度に水ひたひたのご飯なので水分吸収量はもの凄いはず。

初めての日帰り入院【ノーフォークテリア】Webデザイナー雪丸崇一さん愛犬バズと暮らす鎌倉生活

この缶詰がなかなか高価で、半分缶詰だからまだマシなのだが、食事がフルで缶詰オンリーになってしまうと私の目玉が飛び出しかねない。
小さいことだが、シニアになるということはこう言うところにも覚悟が必要なんだと感じる。
私の食べるツナ缶なんて安いものなのだ…。

かく言う私も来週は年に一度の健康診断だ。

犬と人の老老介護。(前にも言った気が…もう記憶も曖昧だ。)
兎に角、健康第一である。

 

仔犬の名前が決まらない!そんな時はペットネームエディター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です